東大式英語勉強法《独学英会話》

東大出身者によるオンライン英会話の比較、ランキング作成や英語勉強法の評価

「Magic Listening(マジックリスニング)」を使ってみた感想と効果

「Magic Listening(マジックリスニング)」とは?

今日は、Magic Listeningという英語のリスニングツールについてです。

僕が英語の勉強を始めて、最初に購入したのがこのMagic Listeningでした。

これが僕の挫折の黒歴史の始まりだったような気がします。

Magic Listeningは、英語の発音と同じ音域(周波数だったかな?)の音を繰り返し聴くことで、いわゆる「英語耳」に近づくことができて、その結果、英語のリスニング能力が向上して英語が聞き取れるようになるというものだったと思います。

中身は、クラシック音楽が入ったCDで、それを専用のヘッドフォンで聴くとさらに効果がアップするとのことでした。私は専用ヘッドフォンは買わず、他の物で代用していた気がします。

 

「Magic Listening(マジックリスニング)」を使ってみた感想と効果

数ヶ月試しましたが、結論から言うと、残念ながら私は全く英語が聞こえるようにはなりませんでした。

ただ、私はこの商品自体の悪口を言ったり、批判したいわけではありません。私には全くフィットしなかった、ということを言いたいだけです。

今も、似たようなコンセプトのCD付きの本を見かけることがありますが、この手のツールって効果あるんですかね?

もし「効果があったよ!」という方は是非コメントなどで教えていただけると嬉しいです。

何だかんだ言って私自身は、英語耳には憧れていますので、良い教材があれば試してみたいです!