東大式英語勉強法《独学英会話》

東大出身者によるオンライン英会話の比較、ランキング作成や英語勉強法の評価

vipabcの口コミ・評判を詳細・緻密に完全分析【vipabcの全て】

vipabcの口コミ・評判を詳細に分析

口コミや評判では「料金が高い」と言われていることが多いvipabcですが、その料金に見合った効果はあるのでしょうか?

このページでは、実際にvipabcを受講している方や受講した経験がある方の口コミや評判を集めて、徹底的に分析し、vipabcの本当の実力を評価してみました。

講師・レッスンの質について

Amyさん

講師の質が高いし当たりはずれはほぼなし。まずvipabcは講師が一切選べないのですが、今までのレッスンはずれ講師だなと感じたことはほとんどなかったです。

ペンギン太郎さん

講師の生徒に対する接し方や、レッスンの進め方は文句なし。vipabcが講師の質にこだわっているだけのことはあるな、と思いました。

vipabc reviewさん

実際どうかというと、講師の質は非常に高いです。私はレアジョブを300時間以上(レッスンにすると600レッスン程度)受けてきましたが、明らかにレアジョブの講師と質が違います。(略)

私もこれまで数十時間受講して来ましたが、レッスンの進行にとまどうような人はいませんし、しっかり生徒をリードしてくれた感じがしています。

設楽広太さん

資格のある人だと、どういうふうに指導すれば生徒の英語力が向上するか、というノウハウを知ってらっしゃると思うので、ただ日常会話をして時間が過ぎるよりも、何倍も効率よく英語力が向上できるのではと思います。

小西志実さん

印象的だったのは、授業の準備を先生がすごくしっかりされていたこと。以前受講していたオンライン英会話では、その場の流れでなんとなくレッスンが始まって、ただおしゃべりをして終わりというような感じでした。vipabcのレッスンは、授業の構造がしっかりしていて、英語力を身につけられる仕組みがありました。また、自分に適したレベルのレッスンが受けられた点もとても良かったです。

河野正和さん

とても印象的だったのは、クラスメートと2人でテレビのグルメ番組をやるように言われたレッスンです。1人がレポーターで、1人が番組のゲストというロールプレイング型の授業で、相手の方のノリも良くて先生も大笑いしていた楽しい授業でした。

続木康伸さん 

他にvipabcの先生の特長として、生徒に応じて授業内容を変化させているところがいいですね。

他の英会話教室などでは、その日の教材は絶対にきっちり終わらせるという、ある意味融通が効かないところがありましたが、vipabcの先生は生徒の力を見て「この問題はもう分かりそうだから、さっと済ませてディスカッションを深めよう」とか、そのあたりの見極めが良く、臨機応変さがあるなと感じます。

上園春仁さん

vipabcにはすばらしい先生が多いですね。それはもう、いつも思います。

「すごい、本当にすごい」と思える英語の先生に出会える。

  • vipabcは、講師・レッスンの質の高さが特徴ですが、口コミ・評判でも、この点はやはり評価がかなり高く、料金に見合った質の高さを実感している受講生が非常に多いです。

教材について

Amyさん

ところどころにディスカッションテーマがあって、自分の意見を述べたり、相手の意見を聞いたりする練習教材としてはとてもよく出来ています。

ただ文法をなぞったり表現を覚えたりするレッスンよりも、アウトプットの機会を増やしたい人には面白いしためになる教材だと思います!

vipabc reviewさん

vipabcが独自のシステムと銘打っているのが独自の自動コース生成システム(Dynamic Course Generation System)です。これは「英語のレベル」「伸ばしたい英語スキル」「学びたい業種」「学びたい職種」「興味ある分野」の5つの要素からビッグデータを活用して、それぞれの生徒に合わせた講師・教材・クラスメイトをマッチングしてくれるという仕組み。100,000以上あるトピックから毎回1つ選んでくれるわけです。

実際に受けていて実感するのは常にトピック自体にも学びがあること。私はビジネスやITテクノロジーに興味がありますが、私が受ける際は大抵トピックがそれにハマるようになっていて、毎回興味深く学習しています。

設楽広太さん

ただフリートークをするのではなく、ちゃんと学問的な英語、たとえばサイエンスがテーマのレッスンだったら、科学で使う結構専門的な単語も出てきました。

内容もすごく面白くて、ディスカッションの内容も<エンジニアとサイエンティストの違いはなんだと思うか?>など、けっこう刺激的で日本語でも受けたいと思うくらいの内容でした。

福田晴美さん

楽しく続けられるのは教材の内容も大きいですね。vipabcのレッスン教材は、自分で選んだ好きな分野から毎回ピックアップされるのですが、私は自分の仕事である「医療」の教材は選ばず、まずは英語を楽しく学んでいきたいので「グルメ」や「観光」などを選んでいます。

上園春仁さん

僕は文学や歴史など色々なことに興味があるので、毎回vipabcが僕に合わせてマッチングしてくれる教材を楽しんでいます。

日高明広さん

教材は、私が興味をもてるような内容のものをセレクトしてくれる。これまでやってきた英会話教室やオンライン英会話では、教材の内容が面白くなくて時間が長く感じられたんですが、vipabcでは自分で設定した業種・職種、趣味などをもとに、興味を持てそうな教材を毎回選んでくれる。だから面白く感じるんです。

  • vipabcは、自社開発の「自動コース生成システム」(Dynamic Course Generation System:DCGS)により、AIが受講者に最適なレッスンをオーダーメイドし、最短で英語力が伸びるレッスンを提供していて、受講生から高い評価を得ています。

レッスンシステムについて

Amyさん

講師や教材を選べないのはデメリットでもありますが、個人的にはむしろメリットだと思って気に入っています。

というのも、予約が日付と時間を選んでポチポチするだけで超簡単なんですよ。(略)

vipabcで講師や教材を選ばずに時間だけ選んで予約出来るのってこんなにストレスフリーなのかと思っていますw

百武さん

受講したレッスンはすべで動画保存されるので、細かいイントネーションやわからなかった部分を振り返ることができます。

レッスンでは講師がテキストの画像に板書のように書き込みをするのですが、それをレッスン後にダウンロードできます。

そして復習用の確認問題を行うこともできるので復習がしっかりとできます。

vipabc reviewさん

vipabcは受講したレッスンが全てビデオで残されていて、どんなレッスンだったかをビデオで振り返ることができます。私が感じる主なメリットは以下の通りです。

  1. 自分自身の英語を客観的に把握ができることで課題がわかる
  2. 講師のアドバイスを振り返れる

自分の英語を聞くのははじめ抵抗ありますが、相手に伝わらなかったセンテンスや発音など、自分の悪い癖や自分に足りないものを客観的に把握することができます。意外と自分の発音だったり英文構築の癖ってわからないもの。このような形で毎回振り返ることで改善点に気がつけるのはvipabcの大きな特徴だと思います。

(略)

vipabcの画面の左上には講師の映像が映っています。この画面だけ見ると双方向ビデオチャットのように見えますが、vipabcでは映像を映すのは講師側のみで生徒は音声のみになっています。これには大きく2つの理由があります。

  1. ジェスチャーによる逃げ場をなくす
  2. 様相を気にせず受講できる
(略)実際はビデオがなくてもパソコンの前でジェスチャーをしてしまっている自分がいるのですが(笑)。自分の発言が通じなかった時は、「正しい文法でどう表現しようか?」「この時に適切な単語は?」と考えるようになりました。

ウッチーさん

VIPABCのレッスンを自動録画してくれるシステムもすごく気に入ってます。やはり効率的に英会話を学ぶには予習復習がすごく重要ですからね。予習よりも復習のほうがさらに大事だと思うんですよね。それにはビデオで自分のレッスンを振り返るのはすごく有効!

日高明広さん

vipabcのレッスンはすべてレコーディングされているので、自分が受けたレッスンを後からすべて見直すことができる。後から聴いてみると、自分で気づくことがたくさんあるんです。(略)

受けたレッスンを、全部あとから見返せるというのは、vipabcの一番の強みではないかと思っています。

  • レッスンシステムでは、すべてのレッスンが録画されるシステムや受講生側の映像が講師には見えないようにされている点が評価されています。特に、レッスンの録画については、vipabc独自のサービスで、レッスンの復習にかなり効果的だという評価を受けています。また、講師や教材がAIによって最適なマッチングが行われる点も、受講生の負担軽減になり、継続してレッスンを受けられると評価されています。

サポート体制について

vipabc reviewさん

vipabcはレッスン中にも常時ITサポートが対応してくれる体制が整っています。そのため、レッスン中に繋がらない、聞き取りづらいといったトラブルがあってもすぐにITサポートを呼び出して対応してもらうことができます。

私はvipabcを受けはじめのころ若干つながりにくい場合がありました。そのときは、ITサポートの方が丁寧に対応してくださり、自宅のネットワーク環境の問題点を突き止め、対応方法(具体的には自宅のルーターの設定)を教えてくださいました。親身に対応してもらえてとても助かりました。

レッスン中以外にも対応してもらえるチャットがvipabcには用意されています。ここでは、サービス全般に関する問い合わせや学習に関する問い合わせをすることができます。

私はアウトプット量を増やすために「少人数レッスンでも1対1のクラスに当たりやすくするにはどうすればいいか?」とチャットで問い合わせをしたことがあり、そのときは、私のDCGSで選択している項目は他の生徒も選びやすいため、他の生徒とクラスが被ることが多く1対2や1対3になることが多いとのことで、DCGSでの選択肢を変更することをおすすめされました。

こんな形で電話ではなく手軽にチャットで問い合わせができてそれが24時間体制なのはとても便利と感じていて、高めの料金払っている甲斐があるなと思うところです。

Amyさん

「似たようなヘルスケアの教材ばっかり出るからやめてほしい。つまらない」とカスタマーサポートに問い合わせたところ、「今後マッチングでそのような話題は避けるようにします」と柔軟に対応していただき、以降同じような教材が出ることがなくなりました。

福田晴美さん

vipabcを始めてから4か月ほど経ちますが、専任の担当者の方がずっと私の英会話レッスンの進捗を見て励まし続けてくださるので、無事レッスンを続けられています。本当にvipabcはサポートが充実していると思います。

日高明広さん

レッスン途中、通信トラブルが起きることはこれまで何度かありましたが、そのつど、瞬時にシステム担当者の調整が入り、先生が入れ替わって対応してくれたりして、すぐレッスンが再開できました。

  • vipabcのサービスの中でも多くの受講生が評価しているのが、受講生に対するかなり手厚いサポート体制です。カスタマーサポート、語学コーディネーター、テクニカルサポートの3チーム体制による受講生サポートによって、挫折しがちな英会話レッスンを継続することができ、その結果、英語力の向上という効果につながっています。

料金・コストパフォーマンスについて

vipabc reviewさん

短期集中取り放題プランの期間中、私は3ヶ月で237回の受講していました。1日あたり2.6回程度レッスンを受講した計算です。285,000円で237回と言うことは、私の場合レッスン単価は1,200円程度。本気で英語を学ぼうとしている方にとってはそんなに高くない金額なのではないでしょうか?(略)限られた時間のなかで高い効果を得たいと思うのであれば、料金は高いですが、vipabcを選んだ方が語学能力は上がっていくと、これまで短期集中プランと楽々プランを受けている私は思います。

そんな方に私からの提案です。やっぱり百間は一見にしかず。vipabcは無料体験を用意しているので、その講師の質の高さを肌で感じて吟味してみてはいかがでしょうか?体験して、他のサービスと比べてどうかを肌で感じて、自分にあったものを選択するのが一番納得感があって良いと思います。

Amyさん

60万は大金だけど、この金額で海外で仕事しても困らないレベルの英語力が保証してもらえるなら良いかなぁと思ったのが正直なところです。

続木康伸さん

こう言ってはなんですが、これまで僕が受講してきた、いろいろな英会話教室、オンライン英会話を比較すると、料金と講師の質は完全に比例しています。それははっきり言えます。1レッスンの金額がある基準を超える教室やオンライン英会話だと、講師の質に満足できるというのが僕の持論です。

  • vipabcは「料金が高い」という評価をされることが多いのですが、本当に英語力を向上させたいという受講生の方は、「料金に見合った質の高さ」を実感できているようです。

効果について

Amyさん

(vipabcを受講して2ヶ月で)ある程度は話ながら文章も組み立てられますし、まだ英語のニュアンスを完璧に使いこなして単語が選べるわけじゃないし、まだまだ流暢とは言いがたいですが、自分の言いたいことはおおかた伝えられるようになりました。

河野正和さん

日本に帰国してTOEIC Speaking&Writingを2月に受けたときは300点でしたが、6月には360点に上がりました。TOEIC Listening&Readingの方も最初の12月は860点、1月910点、3月935点と確実に点数が上がっていきました。

上園春仁さん

2017年9月からvipabcのレッスンを始め、3か月で順調にレベルが4段階上がりました。(略)

そこで、どれくらい英語が話せるようになっているか「実戦」で確認しに、アイスランド旅行に行ったんです。すると、ホテルでふつうに受付したり、街で買い物したりするのは不自由しませんでしたし、リスニング力も上がったようで、英語がずいぶん耳に入ってくるようになりました。「これはだいぶ英語力が伸びてるな」と実感して帰ってきました。

日高明広さん

レベル5からスタートして、3か月ほどでレベル11くらいまで上がったんです。レベル6、7、8くらいまでは「ちょっとずつ難しくなってきたな」という感じでしたが、レベル9、10になると、「なんでこんなに難しいんだ、意地悪されてるんじゃないか?」と思うくらいでした(笑)このとき、自分ではそれほど英語力の進歩を感じていなかったんです。

でも英語圏の方とお話しする機会があったとき、「あれ? けっこう話せてるな、聴けてるな」と思うことがありました。
また、映画を見に行ったとき「え?ほとんど字幕読んでないんじゃない?」と気づいたり。

  • vipabcの受講生は、2ヶ月~4ヶ月で効果を実感している例が多いようです。一般的に、オンライン英会話の効果を実感できるのは3ヶ月が目安と言われています。vipabcは、受講生に対する手厚いサポート体制や効果的な教材選択により、受講生がレッスンを継続できる工夫が随所に施されていて、効果が出やすくなっているのが大きな特徴です。

無料体験について

大福汁粉さん

レッスンの時間は1時間から1時間30分で、このうち、講師によるレッスンの時間自体は約15分。まず、コーディネーターがシステムの説明を行い、その後にレッスンを受け、レッスン後に再度コーディネーターが学習の進め方やレベルなどの説明を行います。

ヒメさん

体験レッスン後、しばらくして「その後いかがでしょうか」というお電話をいただきました。

今回、ネイティブキャンプでレッスンを始めていたので、「他社さんに決め、レッスンを始めました」と素直にお伝えし、「ではまた機会がございましたら」といった感じで気持ちよく電話を切りました(*‘∀‘)。

Natural Rocket®さん

「vipabc」では無料体験を受けることができます。携帯電話とEメールアドレスがあればすぐに登録が可能で、クレジットカードは必要ありません。

自社システムを始め、講師の品質、カスタマーサポートは通常のオンライン英会話スクールには比べものにならない程、卓越したものとなっています。是非、その「差」を無料体験で体感してみて下さい。

  • vipabcの無料体験は、「カウンセリング→体験レッスン(15分程度)→コーディネーターによるカリキュラム提案→費用の説明と質疑応答」という流れになっています。単に1レッスンを受けるだけでなく、コーディネーターによる説明などがあるのが大きな特徴です。無料体験1回だけでも、他のオンライン英会話との違いを感じる方も多いようです。

「vipabc」の料金・サービス・特徴

※「vipabc」は「ブイアイピーエービーシー」と読みます。

ランキング

  • 7位(43ポイント)

「最強のオンライン英会話ランキング」

月額料金、教材費

【楽々プラン】

  • 月額14,250円~28,583円(レッスン単価:1,990円~2,900円)

【セットプラン】

  • 月額11,750円~32,220円(レッスン単価:1,790円~2,350円)

【短期集中プラン】

  • 90日レッスン受け放題 290,700円

【教材費】

  • いずれのプランも無料

※料金は全て10%税込

レッスン可能時間、内容

  • 時間 24時間365日可能
  • 予約 少人数レッスンは4時間前、プライベートレッスンは24時間前
  • キャンセル 4時間前まで可能
  • 内容 オンラインと通学型スクールのメリットを融合させ、最先端の技術によって開発された次世代の英会話サービスを提供

講師の国籍、人数

  • 国籍 世界約80カ国
  • 人数 20,000人以上

※2019年2月現在

無料体験

  • 回数 15分間のフリートーク1回
  • 無料体験後の有料会員への自動移行 なし(ログインページより有料会員登録申請を行うことで移行)

特徴

  • 世界で135カ国もの受講者がいるグローバルなオンライン英会話
  • 国際的英語指導資格(TESOL)を保持した一流のプロ英語講師によるハイクオリティなレッスン
  • 他のオンライン英会話は1レッスンが25分だが、vipabcは1レッスンが45分
  • 独自マッチングシステムで、受講者一人ひとりのカリキュラムを作成し、独自のシステムで受講者の学習をサポートする様々なツールを提供
  • カスタマーサポートや語学コーディネーターなど、受講者のサポート体制が充実
  • また、無料体験後の有料会員への自動移行もないため、安心して無料体験できる