東大式英語勉強法《独学英会話》

東大出身者によるオンライン英会話の比較、ランキング作成や英語勉強法の評価

「InterPals(インターパルズ)」を使ってみた感想と効果

「InterPals(インターパルズ)」とは?

今日は、いわゆる「英語の勉強」とは全く違う角度からの体験談になります。

ご紹介するのは「InterPals(インターパルズ)」というウェブサイトです。

InterPalsは、世界中の人々とpen pal(ペンフレンド、文通友達)になれるサイトで、男女問わず世界中のたくさんの方が登録しています。

登録は無料で、メールアドレスがあれば登録できますのでとても簡単です。

pen palになりたい人を探して、サイト内でメッセージを送ることができます。逆にメッセージが送られてくることもあります。

登録の際に使用言語や勉強中の言語などを登録するため、自分が勉強したい言語を話す方にピンポイントでメッセージを送ることができます。

「InterPals(インターパルズ)」のメッセージ送受信画面

「InterPals(インターパルズ)」のメッセージ送受信画面

 

「InterPals(インターパルズ)」の効果

メッセージを英語で送ることで、めちゃくちゃ英会話の勉強になります。

いわゆる「生きた(活きた?)英語」ってやつですね。

僕も、インターパルズでたくさんの方とメッセージのやりとりをさせてもらいました。

英語を日常的に使う人はメッセージのレスポンスも早いため、返信するのがとても大変です(><)

でも、それがすごく身になるんです。

やっぱり実際に困った時に学んだフレーズはすごく記憶に残りやすいんですよね。

僕は、メッセージを返信するたびにネットでフレーズを調べながら、やり取りをしていました。

分からない時には、正直に「What do you mean?」って聞いてましたし、いつも会話を始める前に「I’m a beginner of English.」(←このフレーズも合っているか怪しい・・・)とか宣言してましたね。

中には、LINEの交換した人なんかもいて、楽しかったですね。

最近はちょっとインターパルズはお休みしているのですが、また再開しようかな〜なんて考えている今日この頃です。