東大式英語勉強法《独学英会話》

東大出身者によるオンライン英会話の比較、ランキング作成や英語勉強法の評価

「ネイティブ英会話フレーズ集3240」を使ってみた感想と効果

「ネイティブ英会話フレーズ集3240」とは?

今日は、インプット系の英会話フレーズ集「ネイティブ英会話フレーズ集3240」を実際に使ってみた感想と効果についてお話ししたいと思います。

「ネイティブ英会話フレーズ集3240」は、佐々木隆さんが監修を行っている英会話教材で、西東社から出版されています。

「ネイティブがよく使うフレーズで、普段の生活の中で本当に言いたかったことを表現する」ことをコンセプトにしており、掲載されている3240のフレーズもネイティブがよく使うとされているフレーズになっています。

僕が実際に使った「ネイティブ英会話フレーズ集3240」

僕が実際に使った「ネイティブ英会話フレーズ集3240」

 

「ネイティブ英会話フレーズ集3240」の内容

「ネイティブ英会話フレーズ集3240」は、5つのパートに分かれていて、目次は下の写真のようになっています。 

「ネイティブ英会話フレーズ集3240」の目次

「ネイティブ英会話フレーズ集3240」の目次

また、日本語と英語のフレーズが入ったCDが4枚入っていますので、聞くだけでも学習できるようになっています。

実際のフレーズと、CD音源のサンプルを下に掲載していますので、一度確認してみてください。


「ネイティブ英会話フレーズ集3240」付属CD音源

 

「ネイティブ英会話フレーズ集3240」を実際に使ってみた感想と効果

上に掲載した動画を見ていただき、流れているフレーズの音源を聞いていただければ皆さん感じるのではないかと思うのですが、フレーズの読み上げスピードが速すぎて、僕には全く付いていけませんでした。

このCDの読み上げスピードで、どのように使えばいいのか僕にはあまり理解ができませんでした。

かなり上級者の方であれば、日本語→英語の英作文スピードも速いでしょうから、効果があるのかもしれないのですが、私にとってはこのCDがかなりがっかりでした。

しかし、掲載されているフレーズそのものは、皆さんの評価も高いようなので、ネイティブが使う良質なフレーズなのだとは思います。

僕は、CDのがっかり感をそのまま引きずってしまい、そのままこの教材からは撤退をしてしまいました・・・。 

単に忍耐力が足りないだけなのかな・・・(-_-;)