東大式英語勉強法《独学英会話》

東大出身者によるオンライン英会話の比較、ランキング作成や英語勉強法の評価

「瞬間英作文」を使ってみた感想と効果

「瞬間英作文」とは?

今日は「瞬間英作文」を実際に使ってみた僕の感想です。

僕が使用したのは、ベレ出版から発売されている森沢洋介さんの「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CD BOOK付き)」になります。

下の写真は、僕が実際に買った「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CD BOOK付き)」です。(近くの本屋さんで買いました。)

私が実際に使っている「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

私が実際に使っている「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

 

この本は、英会話ジャンルでベストセラーにもなった有名な本ですので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。(このブログを書いている時点でも、amazonの「英会話」カテゴリーで「ベストセラー1位」になっていますね。)

この本は、英会話において必要な「アウトプット」 の部分を徹底して鍛えることを目的にしています。

中学校で習った文法を使って、「日本語→英語」の英作文を短時間で行うことで、実際の会話に必要な瞬間的なアウトプットを鍛えていきます。

いわゆる「英会話フレーズ●●」と言ったような英会話フレーズを丸暗記するようなタイプの勉強法ではありません。

とにかく、中学生レベルの簡単な英語表現を繰り返し繰り返し日本語から英語にしていく作業をしていく形です。

 

「瞬間英作文」の内容

瞬間英作文の内容は、「中学1年レベル」「中学2年レベル」「中学3年レベル」の3段階に分かれていて、順序良く進めていけば徐々に文法的にレベルアップする構成になっています。

実際の目次は、こんな感じです。

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」目次①

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」目次①

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」目次②

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」目次②

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」目次③

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」目次③

それから実際の例文と付属のCD音声は、以下のYouTube動画を参考にしてください。


「どんどん話せる瞬間英作文トレーニング」実際の例文と付属CD音声

付属CDの音声を使って、日本語が読み上げられた後の1秒くらいの間に英作文を行うことで、瞬間的な英作文能力が鍛えられます。

 

「瞬間英作文」を使ってみた感想

僕が、瞬間英作文を使ってみた感想としては「これはいいな」と思いました。

というのも、実は、ほとんどの日本人が学校ではこのトレーニングをやってこなかったため、知っている知識や単語しか使われていなくても、英作文を行うことはとてもいいトレーニングになります。

1日に数十分やるだけでも、とても脳が疲れる感じがします。

おそらく日本人の英語勉強法は「インプット」に偏っているため、「アウトプット」に力点を置いた瞬間英作文は、英語や英会話をマスターするきっかけになる可能性があると思っています。

瞬間英作文の効果

実は、僕はまだこの教材を使って勉強中の身なので、「これでこんなにも英語力がアップしました!!」というようなご報告はできないのですが、日々、上達を感じられる教材の一つだと思っています。

「瞬間英作文と一緒に使ってみると効果的だな」と感じたのは、このブログでも以前に紹介させていただいた「一億人の英文法」という本です。

todai-eigo.hatenablog.com

「一億人の英文法」を読んでから「瞬間英作文」をやると、頭の中が整理された状態(学生時代に学んだことを思い出した状態)でアウトプットの練習ができるような気がします。

そうすると、残った課題は「リスニング」になってきますね。

もう少し続けてみて、明らかな上達が感じられましたら、このブログでご報告させていただきますね。