東大式英語勉強法《独学英会話》

東大出身者によるオンライン英会話の比較、ランキング作成や英語勉強法の評価

映画で英語を勉強する4つのコツと効果が出る映画7選

映画で英語を勉強する

英会話のレッスンや読書に飽きたら、映画で英語を勉強するのがオススメです。

今日は映画で英語を学ぶ上でのコツをいくつかお話して、英語の勉強に最適な映画を9つご紹介します。

言葉以外を学ぶことの重要性

英語では、私たちの表現のうち30%が言葉で表現されていると言われています。では、残りの70%は何なのでしょうか?

それは、その人の表情や声の調子などの非言語的なコミュニケーションなのです。

映画で俳優が表現しているのを観察することで、新しい言葉を学ぶことができるだけでなく、彼らがどのように表現しているかを理解できるようになります。

これは、リーディングやリスニング、スピーキングなどそれぞれ独立したトレーニングでは得ることができない経験です。

映画の「どのような場面で」「どのような表情で」「どのようなトーンで」その言葉を使っているのかを総合的に学ぶことは、英語の能力向上にとても役立ちます。

 

映画で英語を学ぶ4つのコツ

  1. まず、面白い映画を選んでください。単純ですが、これが一番重要なポイントです。人は、興味があるものはすぐに覚えることができますし、何より、楽しいものは長続きするものです。
  2. 自分の英語レベルに合った映画を選んでください。 たとえば、英語の初心者の方は、アニメで英語を学ぶことをおすすめします。英語がとても親しみやすく、簡単で分かりやすいからです。
  3. 初めて映画を見るときは、英語字幕をオンにする。もし、それでもストーリーが分からなければ、日本語字幕からスタートしても大丈夫です。その後、字幕をオフにしてみてください。そして、字幕なしで何回も繰り返し映画を楽しんでください。
  4. 分からない単語が出てきてもそのまま見続けてください。一つ一つの単語に立ち止まっていると、映画のストーリーが分からなくなって、大前提の「楽しむ」ことができません。

 

英語の勉強に最適な映画7選

1.となりのトトロ(英語版:My Neighbor Totoro)

誰もが知るあの「となりのトトロ」の英語版。英語名は「My Neighbor Totoro」。

登場人物が小学生であることや、ストーリー自体があまりにも有名なため、初心者の方でも無理なくついていけますのでおススメです。

2.魔女の宅急便(英語版:Kiki's Delivery Service)

こちらも、皆さまご存じジブリの「魔女の宅急便」の英語版です。英語名は「Kiki's Delivery Service」になっています。

ストーリーは皆さんご存知の通りだと思いますので省略しますが、英語の発音スピードや明瞭さ、そして何よりストーリーが何度見ても面白い点がおススメのポイントです。

3.ファインディング・ニモ

美しい海の中での、小さな魚たちの大冒険。
心配性なカクレクマノミのマーリンは、一人息子のニモを探しに危険な大海原へと飛び出します。忘れっぽいけど陽気なドリーを連れて、ニモを救出する旅の結末は・・・。

4.ハリー・ポッターシリーズ

イギリスの作家J・K・ローリングによるファンタジー小説

1990年代のイギリスを舞台に、主人公である魔法使いの少年ハリー・ポッターの学校生活を中心に描かれ、ハリーの両親を殺害した強大な闇の魔法使いヴォルデモートとの戦いを描いた壮大なストーリー。

 

5.スターウォーズシリーズ

1977年から続くスターウォーズシリーズ。第1作から最新作までコンプリートできれば、リスニング能力が格段にアップすること間違いなしです。

6.タイタニック

豪華客船タイタニック号の中で繰り広げられる愛とその愛が沈没により終わってしまう儚さを描いた超大作。繰り返し見ても飽きない面白さがおすすめポイントです。

7.いまを生きる

ロビン・ウィリアムス主演の青春映画です。とにかく泣ける映画で、英語の勉強とか関係なしに絶対に見ていただきたい作品です。「O Captain! My Captain!」このフレーズを聞くだけで胸が熱くなるのは私だけではないでしょう。本当にオススメの映画です。