東大式英語勉強法《独学英会話》

東大出身者によるオンライン英会話の比較、ランキング作成や英語勉強法の評価

「IBCオーディオブックス」を実際に使ってみた感想と効果

IBCオーディオブックスとは?

今日は、「IBCオーディオブックス」という英語のリスニング教材のご紹介です。

IBCオーディオブックスは、簡単な英語で書かれた物語(ストーリー)を聴くことで、楽しみながら英語のリスニング能力を向上させることを目的にした本です。

ストーリーのテキストとCDがセットになって販売されています。

レベルは1から5までの5段階準備されていて、それぞれのレベルで使用されている語彙数が違います。

レベル1:約1,000語(中学校で学習する単語)

レベル2:約1,300語(レベル1の単語+使用頻度の高い単語約300語)

レベル3:約1,600語(レベル1の単語+使用頻度の高い単語約600語)

レベル4:約2,000語(レベル1の単語+使用頻度の高い単語約1,000語)

レベル5:語彙制限なし

僕が実際に使った「IBCオーディオブックス」

僕が実際に使った「IBCオーディオブックス」

 

IBCオーディオブックスの内容

レベル2くらいまでは、一度は読んだことがあるような物語のレパートリーが準備されています。

たとえば、レベル1では「走れメロス」や「日本昔話」、レベル2では「ローマの休日」や「ロミオとジュリエット」などがあり、僕もこの4つの本を買って実際に使ってみましたので、その感想と効果を書いてみたいと思います。

「IBCオーディオブックス」のレベル1「走れメロス」の一部分

「IBCオーディオブックス」のレベル1「走れメロス」の一部分

IBCオーディオブックスを使ってみた感想

走れメロス」(レベル1)

言わずと知れた太宰治の「走れメロス」です。原作をちゃんと読んだことがないので、どのくらい原作に忠実に訳されているのか分からないのですが、とてもおもしろくてすごくオススメです。

テキストの読み上げスピードもゆっくり目で、英語のリスニングが大の苦手な僕でも、何回か聞いているうちにほとんどの単語はテキストを見なくても聞き取れました。

「大体こんなストーリーだったな」という予備知識があるので、聞いたことのない英語表現や英単語が出てきても、話の大筋は理解できます。

何よりストーリー自体がおもしろいため、繰り返し聞くことも苦痛ではないところが最大の魅力です。

そして、ストーリー全体が1枚のCDに収まる文量になっていますので、CDの入れ替えをせずに無限リピートが可能です。

僕は、通勤の車の中で何度も何度も繰り返し聞きました。

本当にオススメの1冊(1枚)です。

 

「日本昔話」(レベル1)

桃太郎や金太郎、浦島太郎などおなじみの日本昔話の英語版になります。いくつものショートストーリーが1冊のテキストと2枚のCDに収められています。

一度は見聞きしたことのある物語ばかりなので、非常に取っつきやすいと思います。使われている単語や読み上げスピードも英語初心者に合わせてあるので、英語の長文やリスニングが苦手な方が始めに取りかかるには最適な教材だと思います。

ただ一つ、僕がデメリットとして感じたのは、いくつもの短いストーリーがCDに入っているので、車などで聞き流しをしていると次から次へと違う物語を聞くことになります。そうすると、1つの物語を自分の中で消化できないうちに次の物語を聞かなくてはいけないので、何となくモヤモヤ感が出ちゃうと感じました。(1物語=1トラックになっていないため、1物語のみのリピートが難しいのです。) 

ローマの休日」(レベル2)

こちらも映画で有名なので、題名は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。

ローマの休日はストーリーがとても面白いため、英語なのに自然とストーリーに引き込まれていく感覚になりました。

使っている単語もレベル1からそんなには変わっていませんが、読み上げスピードが少しだけ速くなっているので、レベル1をいくつか終えてからチャレンジするとちょうどいいと思います。

また、CDも1枚に収まっているため、繰り返しの聞き流しにも最適です。

僕の中ではかなりオススメの1冊です。

レベル1で「走れメロス」、レベル2で「ローマの休日」に進むのが僕のオススメのステップアップです。

 

ロミオとジュリエット」(レベル2)

あの有名なロミオとジュリエットの英語版です。

結論から言うと、この物語は登場人物が多くて、人の名前が次々に出てくるため、レベルの割にとても難しく、全くオススメできません。

買わない方がいいと思いますよ。

IBCオーディオブックスの効果的な使い方

効果的な使い方としては、まずテキストを見ずに数回繰り返して聞いた後、テキストを見て、分からない単語やフレーズの意味を確認します。

その後、またテキストを見ずに数回程度繰り返すと、テキストを見ないで聞いていた時に聞き取れなかった箇所が聞こえるようになり、単語やフレーズも記憶に定着してきますのでおススメです。

IBCオーディオブックスの効果

僕が実際に使って感じたのは、この英語教材は「まとまった英文を聞いて脳で理解する」という能力がすごく鍛えられると思います。

そして、英語のリスニング能力(耳)もかなり向上したと感じています。

今まで色々な教材を使ってきましたが、リスニングに関してはこの「IBCオーディオブックス」が一番良かったと思います。

リスニングでお悩みの方は、まずレベル1から始めてみてください。