東大式英語勉強法《独学英会話》

東大出身者によるオンライン英会話の比較、ランキング作成や英語勉強法の評価

「ワンコイン英会話」を使ってみた感想と効果

「ワンコイン英会話」とは?

今日は、英語の勉強というよりは、海外旅行や海外出張の時にその場しのぎで活用できる英会話教材のご紹介です。

「ワンコイン英会話」は、秀和システムからワンコイン価格(税込500円)で発売されている英会話フレーズ集で、デイビッド・セインさんが作者になっています。

デイビッド・セインさんは、日本で英会話教材を多数発売されていますので、名前を耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

僕が実際に使った「ワンコイン英会話(海外旅行編)」

僕が実際に使った「ワンコイン英会話(海外旅行編)」

 

「ワンコイン英会話」の内容

ワンコイン英会話は、「500円でここまで伝わる」をコンセプトに、「日常生活編」「海外旅行編」「雑談編」「名言編」などが発売されています。

私が実際に買って使ってみたのは「海外旅行編」になります。

1週間ほどの海外出張があったため、「行きの飛行機でとりあえず使えるフレーズを詰め込んでやろう」「500円なら損してもいいか」という軽い気持ちで購入しました(笑)

内容は、海外旅行の様々なシチュエーションで使える非常に短いフレーズがたくさん紹介されています。

右側のページに日本語のフレーズがあり、その裏(左側ページ)に英語のフレーズが載っている形になっていますので、テスト形式でどんどんフレーズを覚えていくことが可能です。

「ワンコイン英会話(海外旅行編)」の日本語フレーズ部分(右ページ)

「ワンコイン英会話(海外旅行編)」の日本語フレーズ部分(右ページ)

ちなみに、本に掲載されているフレーズのPDFデータと音声データが以下のアドレスにアップされています。

https://www.shuwasystem.co.jp/support/7980html/4718.html

(注:秀和システムさんの公式ホームページですが、ダウンロードは自己責任でお願いします。)

 

「ワンコイン英会話」を実際に使った感想と効果

私が気に入ったのは、とにかく1フレーズが短いという点です。学生時代に習った英語で英会話をしようとすると、「主語は?」「時制は?」「丁寧語にするには?」などと色々なことを考えてしまうものですが、この本になっているフレーズは「とにかく伝える」ために必要最小限の単語(フレーズ)を使っています。

そのため、まずは英語を使ってみることで英語をアウトプットし、実際の英会話を経験する中で英語力を鍛えていくのに向いていると思います。