東大式英語勉強法《独学英会話》

東大出身者によるオンライン英会話の比較、ランキング作成や英語勉強法の評価

「TOEIC English Upgrader」を実際に使ってみた感想と効果

今日は、TOEICの公式リスニングアプリをご紹介したいと思います。このアプリは、TOEICを受ける方向けの実践的なテスト形式のリスニングアプリなのですが、英会話の勉強をしている方にもおススメです。

TOEICの公式アプリなのですが、全て無料で使うことができます。

 

TOEIC English Upgraderの内容

TOEIC English Upgraderは、1st Seriesから5th Seriesまでの全5シリーズが公開されていて、各シリーズいくつものエピソード(Episodes)が準備されています。各シリーズのエピソード数は下のとおりです。

  • シリーズ1(1st Series)・・・全12エピソード
  • シリーズ2(2nd Series)・・・全15エピソード
  • シリーズ3(3rd Series)・・・全20エピソード
  • シリーズ4(4th Series)・・・全7エピソード
  • シリーズ5(5th Series)・・・全9エピソード

TOEIC English Upgraderのエピソード選択画面

TOEIC English Upgraderのエピソード選択画面

1エピソードには「リスニングモード」「クイズモード」の2種類が準備されています。

TOEIC English Upgraderのモード選択画面

TOEIC English Upgraderのモード選択画面

 

「クイズモード」は、全て英語音声だけで構成されていて、「英語(英会話)を聞く」→「英語で3択のクイズが3問」という構成になっていますので、それぞれ数十秒の短い英会話音声とエピソードに出てくるフレーズがそれぞれ英語と日本語のテキストで収録されています。

クイズモード(英語音声(エピソード、クイズ)のみ再生)

クイズモード(英語音声(エピソード、クイズ)のみ再生)

「リスニングモード」では、日本語の解説付きで英会話、フレーズ、クイズが収録されています。

リスニングモード(エピソード、クイズ、フレーズの日本語の解説付き)

リスニングモード(エピソード、クイズ、フレーズの日本語の解説付き)

また、エピソードに出てきた英語のフレーズは「フレーズ集」として日本語訳付きでまとめられていますので、フレーズだけを復習することもできます。

TOEIC English Upgraderのフレーズ集

TOEIC English Upgraderのフレーズ集

 

TOEIC English Upgraderの使い方

おススメの使い方としては、まず「クイズモード」で英語だけのエピソードを聞き、英語で出されるクイズに挑戦します。1度で聞き取れない場合や回答が分からない場合には、何回か英語だけを聞いて自分なりの答えが出るまで英語だけでチャレンジしてください。

クイズの答えが出たら、次に「リスニングモード」で日本語の解説を聞きながら、英会話やフレーズを確認してください。

ある程度のエピソードを勉強したら、出てきたフレーズもたまっていると思いますので、フレーズ集でフレーズだけを復習すると、フレーズを効率よく記憶していくことができると思います。

TOEIC English Upgraderを使ってみた感想と効果

このアプリは、自分のリスニング力の現在地を確認するのに最適だと思っています。このアプリだけでリスニング力が上がるわけではないと思いますが、「テスト形式」でリスニングをすることは、集中して英語を聞くことになりますので、聞き流すだけのリスニングとは大きな違いがあると思います。

「なんとなく聞こえる」と思っていても、実際にクイズ形式で英語を聞くと、本当は聞き取れない英語や苦手な発音などがあることが分かり、自分の実力を知ることができます。

逆に、最初のうちは全然聞き取れなかったものが、徐々に聞き取れるようになるのも分かるようになります。

TOEIC English Upgraderは無料で使えるアプリですので、ぜひ試してみてください。