東大式英語勉強法《独学英会話》

東大出身者によるオンライン英会話の比較、ランキング作成や英語勉強法の評価

「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」を実際に使ってみた感想と効果

英語学習アプリ「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」とは?

「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」は、自分が興味を持っている最新の英語記事で長文を読んだり、読み上げ音声を聞いたりすることができる英語のリーディングアプリです。
基本的な機能は無料で利用できるアプリで、iPhoneiOS)版とアンドロイド版の両方が提供されています。

 

「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」で(無料で)できること

基本的には英語の記事を活用したリーディングアプリなのですが、それ以外にも様々な機能が搭載されていて、「総合的英語学習アプリ」と言えると思います。
「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」を使って無料の範囲でできることは以下のとおりです。

①アプリ起動時に「Unlock Quiz」で英単語クイズ

アプリを起動したときに「Unlock Quiz」が出題されます。英単語の意味を4択で回答するクイズです。

クイズが面倒な場合には設定でオフにすることも可能です。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)起動時の「Unlock Quiz」

POLYGLOTS(ポリグロッツ)起動時の「Unlock Quiz」

 

②日々配信される様々な種類の最新英語記事をリーディング

一般ニュースやスポーツ、エンタメ、トラベル、ペット・動物、小ネタなど、たくさんの種類の英語記事が日々配信されますので、自分の好きなジャンルの記事をリーディングすることができます。

全文日本語訳付きの記事やリスニングもできる記事もあるので、初心者の方やリスニングもしたい方などにもおススメです。 

カテゴリ選択画面①

カテゴリ選択画面①

カテゴリ選択画面②

カテゴリ選択画面②

カテゴリ選択画面③

カテゴリ選択画面③

英語記事選択画面

英語記事選択画面

 

③リーディングしながら英単語の意味を調べる

英語の記事を読んでいると意味が分からない英単語が必ず出てきますが、英単語を調べるためにその単語を選択して、コピーして、辞書や別のアプリを起動して・・・というのはとても面倒なのですが、POLYGLOTS(ポリグロッツ)には、辞書機能が搭載されているため、英単語を選択するだけで意味を調べることができます。しかも、その英単語の読み上げ機能まで付いています。

この機能は、リーディングを続けていくためには、地味にありがたい機能です。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)の辞書機能

POLYGLOTS(ポリグロッツ)の辞書機能 英単語を選択するだけで上のように意味が表示される

④リスニングもできる

POLYGLOTS(ポリグロッツ)には、「リスニングができる記事」が準備されていて、全文読み上げ機能が付いています。

読み上げスピードも「通常」「2倍速」「1/2倍速」の3種類ありますので、自分の実力にあったスピードで聞くことができます。

ただし、2週間に1記事のみしかリスニング機能を使うことができません。もし無制限に使いたい場合には、有料プランに加入する必要があります。

リスニング画面

リスニング画面 英語を表示させながらリスニングができる

 

リーディングスピードを測定、記録できる

リーディングの読み始めから読み終わりまでの時間を計測する機能があるため、自分がその記事を読むのにどれだけの時間がかかったのかを知ることができます。

リーディングを続けていくことで、リーディングスピードが速くなっていくことを実感することができます。

リーディングスピード計測機能

リーディングにかかった時間を教えてくれる

⑥英語学習者や日本語学習者と友達になれる(「Hand Shake」)

POLYGLOTS(ポリグロッツ)には「Hand Shake」という機能があります。これは、簡単に言うと「お互いがOKであれば友達になれる」機能です。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)に登録している英語学習者や日本語学習者にHandShake(握手)をして、相手も同じように自分にHandShake(握手)をした場合だけ、その人と友達になれます。

誰が自分にHandShake(握手)しているかはわかりませんし、自分が誰にHandShake(握手)しているかも相手にはわかりません。何だか昔のテレビ番組にあったようなシステムですよね。

友達になると、その人とチャットをすることができますので、英語のネイティブと友達になれれば英語の勉強になりますし、英語学習者と友達になれれば情報交換することができます。

「Hand Shake」の選択画面 左にスワイプするとSkip 右にスワイプするとHandShake

「Hand Shake」の選択画面 左にスワイプするとSkip 右にスワイプするとHandShake

 

POLYGLOTS(ポリグロッツ)の使い方

このように様々な活用方法があるPOLYGLOTS(ポリグロッツ)ですが、無料プランの範囲内で使うとすれば、やはり「リーディング」の練習に使うのが一番ではないでしょうか。

特におススメしたいのは、「大学受験の長文読解対策」です。大学受験での英語は、「時間との勝負」が大きなカギになりますので、POLYGLOTS(ポリグロッツ)の読み上げスピードを計測してくれる機能が力を発揮してくれるのではないでしょうか。

また、辞書機能も、限られた勉強時間の中で多くの英単語を覚えなくてはならない受験生にとってはありがたい機能だと思います。

それから、英文の「多読」にも向いていますので、「英語を多読して語彙力を増やしたい」という方にもおススメです。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)を使ってみた感想と効果

僕は、リーディングと語彙力アップのためにこのアプリを使いましたが、英文を読む力と語彙力はかなり上がったと感じました。

やっぱり英文を読むという作業の中で「意味が分からない英単語」が出てくると、その意味を確認する作業が大変でついつい英文を読むことが面倒くさくなってくるのですが、POLYGLOTS(ポリグロッツ)はその点を辞書機能でカバーしてくれています。

リスニング機能は、無料だとかなり制限されていますので、あくまで「リーディングアプリ」として活用することで、英文の「読解力」「語彙力」の向上につながると思います。