東大式英語勉強法《独学英会話》

東大出身者によるオンライン英会話の比較、ランキング作成や英語勉強法の評価

「Duolingo(デュオリンゴ)」を実際に使ってみた感想と効果

Duolingo(デュオリンゴ)とは?

Duolingo(デュオリンゴ)は、英語学習に必要な「読む(リーディング」「聴く(リスニング)」「話す(スピーキング)」という3種類の能力を、ゲーム感覚で楽しく向上させていくことを目的にしたアプリです。

毎日継続して楽しく続けられるような工夫がされていますが、その内容は緻密な分析に基づいた根拠のある構成になっているため、日々の目標をこなしていくことで少しずつ英語が上達していきます。

 

Duolingo(デュオリンゴ)でできること

①目標に合わせた勉強時間を設定

Duolingo(デュオリンゴ)では、自分の日々のスケジュールや目標に合わせて勉強時間を設定できますので、毎日自分のペースで英語の勉強を続けることができます。

目標(勉強時間)の設定

目標(勉強時間)の設定

②自分のレベルに合わせた英語学習

Duolingo(デュオリンゴ)では、アプリでの学習を始める前に自分の実力を設定することができるため、レベルに合わない英語学習で挫折することがないようになっています。

レベルの設定

レベルの設定

 

③「読む(リーディング」「聴く(リスニング)」「話す(スピーキング)」を総合的に鍛えることができるテスト

Duolingo(デュオリンゴ)は、毎日の学習時間(目標)と自分で設定したレベルに合わせた様々なテストで英語能力を向上させていくアプリです。

英語の意味を答える問題、日本語から英作文する問題、リスニングした英文の書き取り(ディクテーション)問題、示された英文を発音して正確さを確認する問題などが毎日出題されます。

そして、出題される問題に不正解すると「ライフ」が失われるルールになっています。ライフが全て失われる(要するに、たくさん間違える)とそのレッスンを最初から受け直ししなくてはなりません。

これが「ゲーム感覚」と「緊張感」を絶妙に生み出していて、「楽しく続けられる」と感じられます。

また、毎日出題される問題をクリアしていくと「連続目標達成日数」として記憶されますので、それも日々のモチベーション維持につながっていきます。

英作文の問題

英作文の問題

スピーキングの問題

スピーキングの問題

④「英語クラブ」を作成したり参加したりできる

Duolingo(デュオリンゴ)には、「英語クラブ」という機能があり、参加すると他の英語学習者とコミュニケーションを取ることができます。

また、お題に答えることでXPという経験値を得ることができて、自分が獲得したXPを他の英語クラブメンバーと競い合うことができます。

英語クラブでは、他のメンバーの学習継続日数を確認できますので、自分のモチベーション維持に役立てることができます。

英語クラブへの参加ができる

英語クラブへの参加ができる

 

Duolingo(デュオリンゴ)を実際に使ってみた感想と効果

僕が実際に使ってみた感想ですが、全体的なレベルがやや低く、「初心者向き」という感じがするアプリだと感じました。

アプリの基本的なコンセプトが「楽しく続けられる」というものですので、英語の勉強自体を挫折しないようにいろいろな配慮がされた結果だと思いますが、僕みたいに「ある程度の英語の知識はあるけれど話せない、聞き取れない」という方には物足りなく思うかもしれません。

逆に、「初めて英語の勉強に取り組む」というような人や「中高生の補助教材として」というような使い方に最も適しているアプリであると感じました。

僕自身は、このアプリで劇的に英語の能力が向上したというような効果は感じることはできなかったのですが、僕よりも英語初心者の方であれば、継続することで英語力や英会話能力の向上が期待できると思います。