東大式英語勉強法《独学英会話》

東大出身者によるオンライン英会話の比較、ランキング作成や英語勉強法の評価

問い合わせメールへの対応が早くてBizmatesさんに好感が持てた(ビズメイツ)

Bizmates(ビズメイツ)受講生のKeiさんから頂いたコメントがきっかけ

先日、当ブログを見てくださったBizmates受講生のKEIさんからコメントをいただきました。

どんな内容かと言うと、当サイトではBizmatesの講師の説明として「国籍はフィリピン」と記載していたのですが、実際にはフィリピン以外にもヨーロッパ、アフリカ、中南米、アジアなどの国籍の方がかなり前からいらっしゃるというご指摘でした。

確かに、Bizmatesの公式サイトを確認すると、国籍についてフィリピンだという記述は見当たりません。

なぜ私が「講師の国籍はフィリピン」と記載してしまったのか分からないのですが、公式サイト以外でBizmatesの紹介をしているサイトを見ると、ほとんどのサイトが「国籍はフィリピン」と記載していることが分かりました。

おそらく、公式サイトで正しい情報を確認せずに、非公式の紹介サイトの記述を鵜呑みにして、間違った情報を記載してしまったのではないかと思います。

ただし、公式サイトでは「国籍はフィリピン」と書いてはないのですが、「講師の国籍はどこ」という情報がありませんでした。

もし間違った情報なのであれば、すぐにでも直したかったのですが、人から言われた話をそのままブログに載せてしまうと、これまた同じことを繰り返す可能性があると思い、困ってしまいました。

Bizmates事務局にメールで問い合わせてみることに

そこで、Bizmates事務局にメールで問い合わせてみることにしましたが、ブログでコメントをいただいたのが土曜日の21時過ぎでした。

すぐにメールを送っても、返信が来るのは早くて月曜日だろうと覚悟していました。

ちなみに送ったメールの日時と内容は以下のとおりです。

2019年4月6日(土)22:28

入会を検討している者です。講師の方々はビジネス経験者だということなのですが、国籍はフィリピン以外の方もいらっしゃるのでしょうか?

翌朝、すぐに返信が来た!

すると翌朝、日曜日にも関わらずBizmates事務局から、以下のような大変丁寧な返信メールが届きました。

2019年4月7日(日)10:10

●● 様

いつもお世話になっております。Bizmates運営事務局です。

> -----
> 入会を検討している者です。講師の方々はビジネス経験者だということなのですが、
> 国籍はフィリピン以外の方もいらっしゃるのでしょうか?
> -----

この度は、入会をご検討中とのこと誠にありがとうございます。

お送りいただきましたご質問に、回答をさせていただきます。

弊社では、フィリピン出身以外のトレーナーも多数在籍しております。
是非ご検討いただけますと幸いです。

土日でも休まず、入会を検討している方への対応を迅速に、かつ、丁寧に行っていることにとても好感を持てました。

おそらく、入会後の受講生にもしっかりと丁寧な対応をしてくださるのだろうと、たった1通のメールで想像することができた出来事でした。

オンライン英会話に入会を検討されている方は、申込前にメールで事務局の対応を探ってみるのもいいかもしれませんね。

(Bizmatesの講師の国籍に関する説明は全て修正しました。KEIさん、ありがとうございました!)

問い合わせメールへの対応が早くてBizmates(ビズメイツ)さんに好感が持てた